恋愛で悩んでいる人へ、この「マインド」を身につければ全て上手く

恋愛というのは、多くの人を幸せにしている一方で、なかなかうまくいかず行かずに、多くの人を悩ませているものでもあります。

皆さんおそらく一回は、恋愛がうまくいかずに悩んだ経験があると思います。

 

その上手くいかないというのは、”恋愛におけるマインドや人との接し方を知らない”というだけで、上手くいかないという事象が起こってしまいます。

 

これはとても怖いことです。

 

しかし、うまくいかない原因を、「あの人は運命の人じゃなかったから」「あの人とは縁がなかったから」という風に自己完結させて、自分で自分を納得させてるというのは良くあることです。

 

なぜなら、傷つくことが怖いから。

 

でも、実際にはそうじゃないこともあると多いと思います。

 

ただ単純に、「運命」とか「縁」とかそういうことじゃなくて、あなたがマインドや人との接し方を知らなかったから。もしかしたら、あなたはその人を付き合っていたかもしれないし、結婚していたかもしれない。

 

冷静に客観的に見れば、こういうことがあると思います。

 

つまり、恋愛がうまくいくようにするためには、正しいマインドや接し方を知らなければならない。逆に言えば、一度それを理解したらあなたの恋愛は、どんどんいい方向に進んでいきます。

 

あなたの恋愛が今うまくいっていないとしたら、あなたがもともとモテない人間だったとかそういうことではなくて、ただ正しいマインドや接し方を知らなかっただけです、正しく理解すればいいだけ、ということになります。

 

私自信も、このマインドや接し方を初めて知ったとき、衝撃を受けました。

 

私は、過去全然モテなくて、悩んでいました。なんで恋愛がうまくいかないのか、なんで自分はモテないのか、モテる人と自分は何が違うのか。毎日のように考えていました。

 

恋愛がうまくいかないときは、「あの人は運命の人じゃない」とか「あの人とは縁が無かったんだ」とか、自分以外のもののせいにしていました。

 

でも、違ったんです。

 

ただ単に、「正しいマインドや接し方を知らなかっただけ」なんです。恋愛において自分に未熟な点があった、ただそれだけなんです。

 

正しいマインドや接し方を理解することで、未熟な点を埋めていった結果、恋愛が劇的に上手くいくようになりました。

 

それでは、恋愛をする上で必ず理解しておかなければならない考え方について、具体的に説明していきます。

 

恋愛がうまくいくかどうかは「感情の共有」で決まる

 

恋愛がうまくいくかを左右する重要な考え方は、「感情の共有」です。

 

これは、恋愛において片思いが上手くいかない場合の、最大の原因になります。

 

ここでは、あなたが相手に片思いしている状況だとして考えていきます。

 

私たちは、好きな人ができたときに何をするのかというと、感情を共有したがります。例えば、自分は相手が好きだ、だから相手にも自分を好きになって欲しい。これが感情を共有したがる、ということです。相手にも自分と同じ感情になって欲しい、ということです。

 

しかし、私たちが考えなければならないのは、「他人をコントロールすることはできない」ということです。

 

つまり、相手の気持ちを変えようとして変える、というのはできないということです。

 

私たちは、何とか自分のことを好きにさせようとして、色々なことをします。しかし、こちらが頑張ったとしても、それだけで相手の気持ちを変えることは困難だということです。

 

そこで私たちがやらなければならないこと。

 

それは、相手の気持ちを「引き寄せる」ということです。

 

私たちが相手をこちらに引き寄せるということではなく、相手が自然にこちらに引き寄せられるという状態を作るということです。多くの人たちは、相手を無理やりこちらに振り向かせようと努力をしてしまいますが、それではうまくいかないんです。相手を変えようとしては、だめなんです。

 

それでは、具体的に「感情を共有する」とはどういうことなのか説明します。

 

「感情を共有したがる」ことは、「相手を変えようとする」こと

 

自分は相手のことが好き、相手は自分のことを好きではない。

という状態の時、私たちがする行動としては

  • 連絡をたくさんする
  • ことあるごとに話しかける
  • 相手の行為を欲しがるような話し方をする
  • すぐに会いたがる、遊びに行きたがる

これらの行動は、完全に相手と感情を共有したがっています。

 

しかし、相手は今はあなたと感情を共有するつもりはないんです。でも、相手は感情を共有するつもりはない相手から、感情の共有を求められているんです。

 

でも、これらを相手は明確に感じ取っている訳ではありません。無意識で、居心地の悪さや、違和感を感じています。そして、その感情によって、逆に好きじゃなくなっていく、だんだん嫌いになっていきます。

 

つまり、私たちは、相手がこちらに興味が無い状態で、いくら感情を共有しようとしても、意味が無いんです。相手が感情を共有する気が無い段階で、どれだけ頑張っても、逆に嫌われてしまうんです。

 

これは恋愛において。かなり重要なマインドになります。

 

自分が魅力的になることで、相手を引き寄せる

 

それでは、片思いの時に私たちがするべき行動とは何なのか。

 

相手がこちらに気がない状態の時は、こちらが魅力的になることで相手を自然に引き寄せる必要があります。

 

まずは自分が魅力的な人間になって、相手にこちらに対して興味を持ってもらう必要があるんです。

 

相手が魅力的だと思うような話し方・接し方・コミュニケーションをすることによって、相手がこちらに興味を持ってから、徐々に感情の共有をしていく。そういうステップを踏む必要があります。

 

いきなり、感情を共有しようとしてはダメです、段階を踏んで徐々に徐々に行う必要があります。

 

さらにここで感情を共有する際に重要なポイント。それは「相手のペースに合わせる」ということです。

 

つまり、相手が少しずつこちらに興味を示してくれた、そうしたらいきなり感情を共有しようとするのはなく、相手のペースに合わせて、こちらも少しずつ感情を共有するということです。

 

例えば、相手がこちらに少し興味を示してくれた、「LINEしてみようかな」と思ってくれたとします。その時に、いきなり「遊ぼうよ、飲み行こうよ」と誘ってはダメなんです。いきなりすぎるんです、早すぎるんです。そうなった瞬間に、相手は引いてしまいます。

 

相手が自分にLINEを送ってくれるようになったら、自分もそれに合わせてLINEするんです。相手が二人で話したいという素振りを見せるようになったら、相手を誘ってみるんです、提案してみるんです。

 

このように、感情を共有する際には、相手のペースに合わせることが大切です。

 

相手が感情を共有したいと思っている部分で、自分も感情を共有するようにするんです。

 

そうしたら、だんだんと相手からのこちらに対する興味が上がっていきます。少しずつ少しずつ、あなたへの気持ちが高まっていくんです。

 

その繰り返しの結果として、「付き合う」という結果に至ります。これは男女問わず、共通しているものです。

 

まずは、お互いの感情のレベルを客観的にきちんと把握することが大切です。

 

片思いの時というのは、こちらの感情の方が高いレベルにあります。そこで、こちらの感情だけで、アプローチしてはだめなんです。

 

片思いの段階では、こちらと相手の感情のレベルには、大きなギャップがあります。その段階にあるのに、こちらの感情を基準にして、アプローチしても、相手は違和感を感じて、引いてしまいます。

 

なので、まずは冷静になって、自分と相手の感情のレベルを把握する。そして、相手が感情を共有したいと思った部分で、感情を共有していく。

 

ということが、恋愛においては非常に大切になってきます。

 

まとめ

恋愛というのは、とても奥が深いものです。

 

見た目とか相手との接し方とか、色々な要素の組み合わせで、相手から興味をもってもらう必要があります。そして、相手から興味を持ってもらったら、相手のペースに合わせて、感情を共有していく。その感情の共有の繰り返しによって、私たちは相手と関係性を徐々に構築していくことができるんです。

 

この記事の内容について、まとめます。

ポイント
  • 相手がこちらに興味を持っていない段階で、感情を共有しようとするのはダメ
  • まずは自分が魅力的になることで、相手から自然に興味をもってもらう必要がある
  • 相手がこちらと感情を共有したいと思った部分について、こちらも感情を共有していく(相手のペースに合わせる)

恋愛においては、相手から興味を持ってもらうためには自分の魅力を上げることが必須です。

 

自分の魅力が高ければ、相手から感情の共有をしてこようとしてきます。

 

さらに、魅力が高いほど、感情を共有するペースは早くなっていきます。つまり、魅力的な人であるほど、すぐに恋人関係になることができるということです。

 

それでは、その「魅力」ってなんなのか。男性としての魅力、女性としての魅力、人間としての魅力。

 

この「魅力」って、どういうもののことを指しているのか。この「魅力」というのは、どのようにすれば身に着けることができるのか。

 

正直、魅力的な人間は最強です。恋愛、人間関係すべてうまくいきます。

 

「魅力」については、こちらの記事が参考になるのでよろしければご覧ください。
「自己評価が高い」人は人間関係が全て上手くいくという事実【無愛想になれ】

 

最後に、私の恋愛がうまくいく様になった上で「大きなきっかけ」を与えてくれた本を紹介したいと思います。

私の人生を変えた一冊です。

 

それでは、今回も記事を読んでいただき、ありがとうございました。