【超重要】モテる人の特徴って何なのか、本質について考えてみた

 

現在、日本の恋愛状況は深刻な状況にあると言われています。

・20代未婚男性で恋人がいない率:77.7%
・20代未婚女性で恋人がいない率:66.3%

(出典:明治安田生活福祉研究所「https://www.myilw.co.jp/research/report/pdf/myilw_report_2016_01.pdf」)

2016年の調査ですが、

「男性では5人に4人、女性では3人に2人は恋人がいない」

ということが分かります。

 

また、私の周りでも恋人がいなくて悩んでいる人がたくさんいることを体感しています。

 

そして、恋愛で悩むことを嫌って、恋愛そのものを避けている人も多いように感じます。

 

しかし、人間である以上、恋愛を避けながら一生を生きていくというのは、現代においては難しいのではないかと思っています。

 

仮に逃げることができたとしても、どこかでもんもんとした不満を抱えながら人生を送ることになる。

 

で、モテたいと思った時に、

  • いい学歴を手に入れたらモテるのではないか
  • 年収を上げたらモテるのではないか

と考える人。男性陣に多いのではないかと思います。

 

ですが、”これだけ”でモテることは絶対にありません。

 

それは、色んな人を見ていく中で分かりました。

 

そもそも、これでモテたらこんなにも恋愛で悩んでいる人っていないはずだし、そういう風にしてモテようとしているその考え方こそが、モテない最大の要因だったりします。

 

しかし、当の本人たちはそれに一向に気づきません。

 

そして、表面的なテクニックに走って、何をしても恋愛がうまくいかない、という負のスパイラルに陥っていきます。

 

この記事で言いたいことは、

恋愛の本質を理解していないと恋愛がうまくいくことは絶対にありませんよ

ってこと。

 

他の記事でも書いていますが、恋愛テクニックで恋愛を優位に進めていける人って、

恋愛の本質を理解した上でそれを実践しているから

うまくいくんです。

 

表面だけなぞってテクニックを使ってみたところで、うまくいかないです。

 

でも、安心してください。

 

この記事を読んで恋愛の本質を理解することができれば、奥手でシャイな人でも、イケメン・美人じゃなくても恋愛はうまくいきます。

 

それでは、以下で「恋愛の本質」について記事を書いていきたいと思います。

 

モテる人が必ず持ち合わせているたった一つの特徴

 

モテる人が必ず持ち合わせている特徴、それは「自己評価が高いこと」です。言い方を変えると、「セルフイメージが高いこと」です。

 

恋愛において、

「自信」

「余裕」

の2つは、とても重要なポイントになります。

 

そして、自己評価の高い人・セルフイメージが高い人というのは、これらが雰囲気から自然に醸し出されています。

 

”自然に”というのが、重要なポイントです。

 

自己評価の低い人が、変にテクニックを学んで、自信や余裕を演出しようとしてもうまくいかないです。

 

なぜなら「不自然」だから。

 

LINEを送っても「既読スルー」されるし、対面でも「この人なんか変だな」と思われて終わりです。

 

巷で色々言われているテクニックって、モテる人(自己評価の高い人)が自然にやっている、自然と外側に溢れ出ている「表面的な行動」を断片的に切り取って、その一部をテクニックとして伝えています。

 

モテる人ってこういう行動しているよね、という感じで、行動だけを切り取って伝えているわけです。

 

しかし、その行動はモテる人(自己評価の高い人)だからこそできることであって、その基礎となる土台の部分が無いのに、表面だけをなぞったところで不自然になるだけ。

 

付け焼刃的に身に着けた「メッキ」はすぐに剥がされてしまいます。

 

さて、女性も自己評価が高いはとことんモテます。明るく、幸せな雰囲気が周囲に溢れ出ており、そういう女性は会話も楽しいから。

 

で、何が言いたいのかというと、

恋愛の本質は「自己評価」が高いかどうか

ということ。

 

「自己評価」が低いと、どれだけテクニックを学んだところで、モテるようにはなりません。

 

でも、一度自分と向き合い、「自己評価」を高めていくことができれば、絶対に恋愛はうまくいきます。

 

男性ならあなたを気にいる女性が増えていきますし、女性なら素敵な男性から声がかかるようになります。

 

結論はとてもシンプルです。

「恋愛の本質=自己評価が高いかどうか」

です。

 

まとめ

 

私は、元非モテとして、モテるようになるまでに色々な努力をしてきました。

 

その結果、有効だと思える恋愛テクニックを体験から色々知っています。

 

なので、テクニックを羅列した記事を書くこともできるのですが、表面だけを切り取ったテクニックを教えても何も変わらないことは目に見えています。

 

でも、そういった安易な情報の方が、世の中では喜ばれるんですよね。

 

なぜなら、人間はラクをして結果を手に入れたいと思う生き物だからです。

 

「1日30分で」「すぐに結果がでる」「楽して金儲け」・・・

 

多くの人は、そういう情報に踊らされて、どんどん情報弱者になっていきます。

 

でも、この記事を読んでいる人にはそうなって欲しくない。

 

本質を見ようとしない人は、いつだって不利益を被るように世の中はできています。

 

テクニックが無駄だと言っている訳ではありません。

”それだけ”では変われないものをいつまでも追い求めても、情報に踊らされるだけの人生になってしまうということです。

 

今回の記事で伝えたかったことは、「恋愛の本質=自己評価が高いかどうか」ということと同時に、「本質を見ないと損をする」ということです。

 

どうやって「自己評価」を高めていけばいいのか?については以下の記事に記載しています。

「自己評価が高い」人は人間関係が全て上手くいくという事実【無愛想になれ】

合わせて読んでいただければと思います。

 

 

それでは、本日も記事を読んでいただき、ありがとうございました^^